【 “道” とは何か?】
『老子』にある “道” とは、
真の実在のことをいいます。
宇宙全体を創り出している根源的な知性のことです。
“道” について、
『老子』(訳者 福永光司 ちくま学芸文庫)
に、こう書かれています。
「これが道だと規定しうるような道は、恒常不変の真の道ではなく、
これが真理の言葉だと決めつけうるような言葉は、絶対的な真理の言葉ではない。
天地開闢以前に元始として実在する道は、言葉では名づけようのないエトヴァスであるが、
万物生成の母である天地が開闢すると、名というものが成立する。
だから人は常に無欲であるとき、名をもたぬ道のかそけき実相を観るが、
いつも欲望をもちつづけるかぎり、あからさまな差別と対立の相をもつ名の世界を観る。
この道のかそけき実相およびあからさまな差別と対立の相の両者は、
根源的には一つであるが名の世界では二つに分かれ、
いずれも不可思議なるものという意味で玄とよばれる。
そして、その不可思議さは玄なるが上にも玄なるものであり、
造化の妙用に成る一切万物は、そこを門として出てくるのである。」(7頁)
「道はからっぽで、いくら注いでも一杯になるということがない。
それは奥深くて万物の生まれ出る大本のようだ。
それは万物の鋭さを挫き、万物の紛れを解きほぐし、
万物の輝きを和らげ、万物の塵れに己を同じくする。
それは深くたたえて常存不滅の存在のようだ。
わたしにはそれが誰の子供なのか分らない。
どうやらそれは天帝に先だつ実在のようだ。」(17頁)
「目をすえて見ても何も見えないから、『夷』――色が無いという。
耳をすまして聴いても何も聞こえないから、『希』――声が無いという。
手で打ってみても何も手ごたえがないから、『微』――形が無いという。
だが、この三つの言葉では、まだその正体が規定しつくされない。
だから、この三つの言葉を混ぜあわせて一つにした存在なのだ。
その上部は明らかでなく、その下部は暗くない。
だだっぴろくて名づけようがなく、物の世界を超えたところに立ち返っている。
これを状なき状、物の次元を超えた象というのだ。
これを『惚恍』――ぼんやりとして定かならぬものというのだ。
前から見ても、その頭が見えるわけでなく、後ろから見ても、その尻が見えるわけでない。
太古からの真理を握りしめて、今も眼前の万象を主宰している。
歴史と時間の始原を知ることのできるもの、それを道の本質とよぶのだ。」
(49頁〜50頁)
「大いなる徳ある人の容は、ただ道にこそ従っている。
そもそも道という実在は、ただ仄暗く定かならず、
定かならず仄暗い中にも何やら象があり、
仄暗く定かならぬ中にも何ものかが実在している。
奥深く幽かな中に霊妙な精気がこもり、
その精気はこの上なく真実で、その中に創造者としての明証がある。
それは昔から今に至るまで、変わることなく道とよばれて、
いうなれば、あまたの族長たちを統べる本家の総領。
族長たちの実状が、どうしてわたしに分かるのかといえば、
それは総領である道によって分かるのだ。」(79頁〜80頁)
「混沌として一つになったエトヴァスが、
天地開闢の以前から存在していた。
それは、ひっそりとして声なく、ぼんやりとして形もなく、
何ものにも依存せず、何ものにも変えられず、
万象にあまねく現れて息むときがない。
それは、この世界を生み出す大いなる母ともいえようが、
わたしには彼女の名前すら分からないのだ。
仮に呼び名を道としておこう。無理に名前をつければ大とでも呼ぼうか。
この大なるものは大なるが故に流れ動き、
流れ動けば遠く遥かなひろがりをもち、
遠く遥かなひろがりをもてば、また、もとの根源に立ち返る。
かくて道は大なるものとよばれるが、
大なるものといえば、天も大であり、地も大であり、帝王もまた大である。
つまり、この世界には四つの大なるものが存在するが、
帝王がその中の一つを占めているのだ。
その帝王は人類の支配者として大地の在り方に法ってゆき、
大地はさらに天の在り方に法ってゆき、
天はさらに道の在り方に法ってゆく。
そして、道の根本的な在り方は自然ということであるから、
道はただ、自然に法って自在自若である。」(94頁〜96頁)
「道の本来的な在り方は、人間のような作為がなく、
無為でありながら、しかも為さぬということがない。
もしも支配者が、この無為の道を守ってゆけるならば、
万物はおのずからその徳に化せられるであろう。
もしもその万物がその徳に化しながら、なお欲情を起こすとすれば、
わたしはそれを『無名の樸』――荒木のように名を持たぬ無為の道によって鎮めよう。
荒木のように名を持たぬ無為の道であれば、
さても万物は無欲に帰するであろう。
万物が無欲に帰して心静かであるならば、
天下はおのずからにして治まるであろう。」(141頁〜142頁)
“道” とは、
『純粋意識の場』
『純粋な可能性の場』
『統一場』
『知性の泉』
古代インド思想でいうところの
『ブラフマン』
今風に言えば、
『ゼロポイント・フィールド』
のことです。
換言すれば、
“道” とは、
宇宙全体を創り出している
“the Creator”
“造物主”
“万物の創造主”
則ち、
“神” です。
『科学を真剣に追究する人は誰でも、人間の意志よりも優れているある意志が、はっきりと宇宙の法則を示していると確信するようになる』
『私が知りたいのは神の考えだ。それ以外はすべて些細なことでしかない』
(アルベルト・アインシュタイン)
(推薦図書)
『老子』
(訳者 福永光司 ちくま学芸文庫)
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【すべてを受容する】
作家・講演家の小林正観さんは、
『すべてを受け容れることの重要性』
について、著書、
『悟りは3秒あればいい』
(だいわ文庫)
の中で、こう述べています。
(9頁~10頁)
「 私が言う『悟り』とは、
『受け入れること』。
何か特別な勉強をしなくても、
何年も修行をしなくても、
受け入れることさえできれば
『悟る』
ことはできるのです。
短ければ最短
『三秒で』
悟ることができます。
一秒目、
過去のすべてを受け入れること。
今までの自分の身に起きたことは、
すべて自分に必要だった、
と『過去』のすべてを受け入れること。
二秒目、
現在のすべてを受け入れること。
そのすべてが自分にとってプラスだった、
自分を成長させてくれた、
それがなければ今の自分がなかった、
と『現在』のすべてを受け入れること。
三秒目、
未来のすべてを受け入れること。
今までのすべてに感謝し、
これからのすべてに感謝できる、
と『未来』のすべてを受け入れること。
『悟る』ためには、
過去・現在・未来のすべてを受け入れることです。
受け入れるためには三秒あればいい。
そして、
その結果、
『悟った状態』
が得られるようになると、
悩みがなくなり、
心が穏やかで、
イライラしなくなり、
にこやかに、
幸せに生きることができる。
と同時に、
流れに身をゆだねる、
不平不満を言わなくなる、
その結果として、
自分の役目や役割も見えてくる、
それを自然とやらされるようにもなり、
何が起きようとも動じない自分になれるのです。」
過去に起きたこと、
今起こっていること、
未来に起こること、
すべてを受容しましょう。
すべては学びです。
すべては良きことのために起こります。
すべては、
自己意識を進化・向上させるための糧となります。
『宇宙の英知』
に全幅の信頼を寄せましょう。
すべてはうまくいっています。
ウェルビーイング(身体的・精神的・社会的に良好な状態)分野の第一人者であるディーパック・チョプラ博士は、著書
『富と成功をもたらす7つの法則』
(訳者 渡邊愛子 大和出版)
の中で、
『あるがままに受け容れることの重要性』
について、こう述べています。
(75頁~76頁)
「 『今日私は、人々や、状況や、環境や、出来事を、起こったとおり受け入れます』
このことは、
『この瞬間はあるべくしてある』のだ、
なぜなら宇宙全体があるべくしてあるからだ、
と知るということを意味します。
この瞬間――あなたが今経験しているこの瞬間――が、あなたが過去に経験したすべての瞬間の絶頂です。
宇宙全体があるべくしてあるために、
この瞬間はあるべくしてあるのです。
あなたがこの瞬間に対して争い、もがくとき、
あなたは実際、宇宙全体と争っているのです。
そんなことをするよりも、
あなたはこの瞬間に対して争わないことによって、
宇宙全体と争わないと決めることができるのです。
これは、あなたのこの瞬間に対する 『受容』 が全体的で完全であることを意味しています。
あなたは物事を、この瞬間あなたが望んだようにではなく、
あるがままを受け入れます。
これを理解することは重要です。
物事に対して未来は異なるよう願うことはできますが、
この瞬間は、物事をあるがままに受け入れなければならないのです。」
人々・状況・環境・出来事をあるがままに全受容することが肝要です。
この瞬間はあるべくしてあります。
この瞬間は、
宇宙コンピュータが弾き出した最善の答えです。
物事をあるがままに受容しましょう。
世の中で起こること、
人生で起こること、
すべては神のお導きです。
すべては神の思し召しです。
“All must be as God will.”
運を天に任せましょう。
成り行きに任せましょう。
我を張らない、我を通さない。
ばたばた動き回っていると、
かえって期待はずれの結果に終わります。
流れに抗わないことが肝要です。
シンクロニシティに敏感になって、
流れを読む。
『全肯定』
『全感謝』
『全受容』
『全認容』
『全許容』
『寛容の精神』
が、肝要です。
『すべてを受け容れる』
『何が起きても、それを愛す』
『すべてはあるべくしてあり、なるべくしてなる』
(推薦図書)
『悟りは3秒あればいい』
(著者 小林正観 だいわ文庫)
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『富と成功をもたらす7つの法則 願望が自然に叶う実践ガイド』
(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 渡邊愛子 大和出版)
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【神の為に生きる】
四の五の言わず、
汗水たらして働く。
神の為になることさえしていればいい。
なぜなら、
私たちは神のアバターだから。
私たちは、
神の意思を実現させるために生きている。
宇宙の進化と創造に喜んで参加すればいい。
『科学を真剣に追究する人は誰でも、人間の意志よりも優れているある意志が、はっきりと宇宙の法則を示していると確信するようになる』『私が知りたいのは神の考えだ。それ以外はすべて些細なことでしかない』(アルベルト・アインシュタイン)
我は神なり 愛と光なり
汝も神なり 愛と光なり
我は救世主なり
汝も救世主なり
世界中の一人ひとりが救世主
(参考図書)
『ゴッド・コード――遺伝子に秘められた神のメッセージ』
(著者 グレッグ・ブレイデン 訳者 島津公美 ダイヤモンド社)
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【自戒の念を込めて】
あなたは、
金儲けをして自身のエゴを満足させる為に生まれてきたのですか?
金儲けが悪いと言っているのではありません。
お金持ちになるのは結果であって、
目的ではないということです。
つまり、
『金儲けそのものにうつつを抜かすな』
ということです。
世の為人の為神の為になることをしていれば、
お金は後からついてきます。
大切なことは、
天性を活かし、
天職に就き、
天命を全うすることです。
『私が知りたいのは神の意思だ。それ以外はすべて些細なことでしかない』
(推薦図書)
『富と宇宙と心の法則』
原題 “CREATING AFFLUENCE”
(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク出版)
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【すべてはうまくいっている❗】
うまくいこうがいくまいが、
すべてはうまくいっている。
すべってもうまくいっている。
たとえ病になろうが、
不運に見舞われようが、
すべては神の計画通り、
うまくいっている。
これが、
『すべてはうまくいっている』
の真意です。
『すべては神の思し召し』
“ All must be as God will. ”
『すべては神の御心のままに』
参考文献
『すべてはうまくいっている!』
(著者 越智啓子 絵:はせくらみゆき 主婦の友社)
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【神の意思】
神の意思を実現させる
神の意思を実現させることだけ考え、実践する
神の手足となって躍動する
神の意思とは『天性を活かし、天職に就き、天命を全うすること』
天命とは『世の為人の為に最善を
尽くすこと』
『わがためになすはわが身のためならず 人のためこそわがためと知れ』
“Do good; thou does it for thyself.”
(慈悲を施せ、それは汝自身のためにすることになる)
「『内なる神』とつながる方法―スピリチュアルな旅で深い心を導き出す」(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 渡邊愛子 講談社)
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【すべては神の思し召し】
すべては神の思し召し
すべては『流れ』です
すべては『成行き』です
すべては『神の思し召し』です
“All must be as God will.”
すべては神の御心のままに
全受容
全肯定
絶対積極
(前向き・建設的・発展的・創造的)の精神が大原則です
『人生で大切なこと 百選! 究めれば愛こそすべて』(著者 高原茂 Amazon電子書籍・ペーパーバック)
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【感謝です❗】
何があっても、感謝です。
何が起きても、感謝です。
なぜなら、
すべての出来事は、
魂の成長の糧となるから、
あるいは、
間違いを正してくれているからです。
たとえば、
逆境は
『艱難、汝を玉にす』
で、それを経験することで成長します。
“ Adversity makes a man. ”
(逆境が人をつくる)
です。
病は
『自身の生活習慣を見直しなさい』
という、『天』からのメッセージです。
だから、
たとえ運命に非なるものがあっても、
たとえ病になっても、
感謝することが肝心です。
参考文献
『何が起きても、それを愛する』
(著者 マット・カーン 訳者 奥野節子 ナチュラルスピリット)
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【個人ではなく大衆】
個人に対して何かするのではなくて、
大衆に向けて何かする。
例えば、
個人に薬を与えるのではなくて、
大衆に向けて健康になる知識を与える。
つまり、
治療医学ではなくて、
予防医学を広める。
薬で治せば、薬への依存、医者への依存に繋がりかねない。
依存体質から脱却することが肝要。
つまり、
自主性・主体性を重視するということ。
自分を灯りとし、自分自身で問題解決する手立てを考えれるようにする(自立心を育てる・自灯明)。
個人にアドバイスするのではなくて、
大衆に向けて法を説く。
なぜなら、
個人への忠告は、おせっかいになりかねないから。
大衆に向けて自身の見解を表明するのは自由。
しかし、
個人に対して自身の意見を述べるのは自由ではない。
相手の感情を思いやる心が必要。
(参考文献)
『自燈明』
(著者 玄侑宗久 三笠書房)
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【学び】
人それぞれだから、
自分の好きなことをして、
やりたいことをやればいいのだけれど、
『株取引で金儲けをするのは、自分にとって正しい道ではない』
と、学んだだけでも大きな進歩でした。
『天』が、進むべき道を教えてくれました。
『天』に感謝です❗
参考文献
『すべては導かれている 逆境を越え、人生を拓く 五つの覚悟』
(著者 田坂広志 小学館)
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『すべては導かれている 逆境を越え、人生を拓く 五つの覚悟(文庫版)』(PHP文庫)
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【宇宙真理】
悪に関心を向ければ、
悪が増大する。
悪を話題にすれば、
悪が増大する。
こんな簡単な宇宙真理が、
なぜ、わからないのか不思議です。
愛と調和に関心を向ければ、
愛と調和が増大し、
世界平和が実現する。
超簡単なことです。
『闇を見るな、光を見よ❗』
『北風になるな、太陽になれ❗』
我は神なり、愛と光なり
汝も神なり、愛と光なり
我は救世主なり
汝も救世主なり
世界中の一人ひとりが救世主
(参考文献)
『ザ・シークレット』
(著者 ロンダ・バーン 訳者 山川紘矢・山川亜希子・佐野美代子 角川書店 2007年 初版発行)
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【唯物論からの卒業】
唯物論からの卒業
そろそろ、唯物論から卒業しませんか?
形而下学から形而上学へシフトしませんか?
【インテリジェント・デザイン理論】
【人間原理】
【場の量子論】
によって、
『宇宙や生命が偶然に生じたのではないこと』が論理的に導き出されています。
アインシュタインは、こう述べています。
『科学を真剣に追求する人は誰でも、人間の意志よりも優れているある意志が、はっきりと宇宙の法則を示していると確信するようになる』
さらに、こう述べています。
『私は神の考えを知りたいのだ。・・・・その他は細かいことにすぎない。』
直観を磨いて、人知の及ぶところではない偉大な知性の存在を感じましょう。
『天地創造の謎とサムシンググレート』(著者 久保有政 学習研究社)
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『量子論のすべてがわかる本』(編者 科学雑学研究倶楽部 Gakken)
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【気分がいいことが大事】
シンプルに、
気分が良くなることだけをすればいい。
人生とは、
ただそれだけのこと。
“Fortune comes in by a merry gate.”
(幸運は楽しい門から入ってくる)
『ザ・シークレット』
(著者 ロンダ・バーン 訳者 山川紘矢・山川亜希子・佐野美代子 角川書店 2007年 初版発行)
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【闇を見るな光を見よ❗】
犬のうんちを見ず、きれいな花を見る。
嫌な奴のことを考えず、好きな人のことを思う。
憂うつなことを考えず、楽しいことを考える。
暗くなる情報を見ず、明るくなる情報を見る。
欠乏に関心を向けず、豊かさを考える。(足るを知る)
病に関心を向けず、健康に関心を向ける。
憎悪・無知・不幸に関心を向けず、愛・叡智・至福に関心を持つ。
なぜなら、
関心を向けたものが増大するから。
偽・悪・醜を責めず、真・善・美を称える。
後ろを振り向かず、前を見て歩く。
『心のなかの対話を前向きなものにしていけば、
わたしたちは適切な方向に向かうことができるようになり、
シンクロニシティが起こる環境が生まれ、
魂はますます成長していくようになります。
自己のパワーを、築きあげることができるのです。』
(ディーパック・チョプラ)
(推薦図書)
『9日間 “プラスのこと” だけ考えると、人生が変わる』
(著者 ウエイン・W・ダイアー 訳者 山川紘矢・山川亜希子 三笠書房 王様文庫)
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【大胆仮説】
我々は、
メタバース(仮想空間)の住人であり、
クリエーター(the Creator)のアバター(分身)である。
この世もあの世も、
すべてクリエーターによるバーチャル・リアリティである。
則ち、
宇宙コンピュータによるシミュレーションである。
意識のみが、唯一の実在である。
我々は、
メタバースの中で、
自己意識の進化と向上のゲームをしている。
ゴールは、
『地球ユートピア』の実現である。
則ち、
『世界平和と人類全体の幸福の実現』
である。
参考文献
「われわれは仮想世界を生きている AI社会のその先の未来を描く『シミュレーション仮説』」
(著者 リズワン・バーグ 監訳 竹内薫 訳者 二木夢子 徳間書店)
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【あるようにあり、なるようになる】
『わが良かごつ、しはたせ❗』
これは、熊本地方の方言です。
『あなたが好きなように、やり遂げなさい』
という意味です。
『なるごつなる、なるごつしかならん』
これは、九州弁です。
『なるようになる、なるようにしかならない』
という意味です。
すべては、
あるようにあり、なるようになります。
あなたが好きなこと、
やりたいことをトコトンやり遂げてください。
なるようになります。
『思いわずらうな。なるようにしかならんから。今を切に生きよ』
[釈尊(ブッダ)]
参考文献
『あるようにあり、なるようになる――運命論の運命』
(著者 入不二基義 講談社)
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【好きなことだけして生きていく】
一番やりたいことをやる❗
一番気分が良くなることをする❗
一番神様が喜ぶことをする❗
参考文献
『好きなことだけして生きていけ 人生を後悔しないために必要な49の習慣』
(著者 千田琢哉 PHP文庫 )
amzn.to/3H35rJy
【鏡の法則】
世界の中に自分がいるのではなくて、
自分の中に世界がある。
則ち、
外界は内界を映し出す鏡である。
『人こそ人の鏡』
『人を以て鑑と為す』
『世の中の人を悪しとも思うなよ 我だに良くば人も良からむ』
『魚心あれば水心』
“ Love is the lodestone of love. ”
(愛は愛の磁石である)
参考文献
『完全版 鏡の法則』
(著者 野口嘉則 サンマーク出版)
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【グレーのグラデーション思考】
心理療法の一つに『論理療法』があります。
これは、
イラショナル・ビリーフ(irrational belief)をラショナル・ビリーフ(rational belief) に変える療法です。
つまり、
白黒思考で凝り固まった不合理な考え方を、
柔軟で現実対応力が高い合理的思考に変えていく療法です。
思考と感情・行動は連動しています。
思考が変われば感情や行動も変わります。
イラショナル・ビリーフが日常生活にマイナス効果となっていることに気づけば、
気が楽になったり、
気が軽くなったりします。
“ 思いこみ ” や “ 決めつけ ” を止めましょう。
私たちは、本来一つ(ワンネス)です。
魂の成長(意識の進化・向上)を一緒に目指している仲間です。
だから、
『あいつは黒だ。だから駄目だ』
と決めつけるのではなくて、
『黒に近いグレーから白に近いグレーへ、魂の成長途上にある仲間(スピリット)だ』
という意識を持ちましょう。
そう思えば、腹も立ちません。
(結論)
『白黒思考からグレーのグラデーション思考へ切り替えよう❗』
参考文献
『論理療法』
(著者 アルバート・エリス/ロバート・ハーパー 監修 北見芳雄 訳者 國分康孝/伊藤順康 川島書店)
https://amzn.to/3S9l2xB
【メラビアンの法則】
非言語情報(見た目・声のトーン等)は、人に対する印象に大きく影響します。
これについて、
昭和大学保健医療学部講師の大谷佳子さんは、著書
『対人援助の現場で使える 言葉〈以外〉で伝える技術 便利帖』(翔泳社)
の中で、こう述べています。(26頁)
「アメリカの心理学者メラビアン(Mehrabian,A.)は、
対人場面において相手に与える影響は視覚情報が55%、
聴覚情報が38%、
そして、
言語情報が7%という法則を見出しました。
視覚情報と聴覚情報を合わせると、
非言語が93%を占めています。
つまり、
メラビアンの法則によれば、
相手に対する印象は話す内容にかかわらず、
表情やしぐさ、
話し方などの非言語によって9割が決まるのです。」
つまり、
『見た目』と
『声の調子』が、
非常に重要であるということです。
(結論)
『常に笑顔を心掛け、明るく楽しく元気な口調で話しましょう❗』
『対人援助の現場で使える 言葉〈以外〉で伝える技術 便利帖』
(著者 大谷佳子 翔泳社)
https://amzn.to/3tjw4GZ
【価値観を押しつけない】
『人に自分の価値観を押しつけない』
『人を変えようとしない』
ことが大切です。
なぜなら、
人は変えれないからです。
煙たがられるのがオチです。
人は、ディープ・ラーニング型AIのようなものです。
深層学習型人工知能は、
経験学習を積んで、自らプログラムを書き換え、
知能を向上させる仕組みになっています。
人間も同様に、経験と学習を積むことで自らプログラムを書き換え、
意識を向上させます。
他者のプログラムを書き換えることはできません。
つまり、
人間は、自主性・主体性が大事だということです。
だから、
『自分の価値観を押しつけない』
『自分好みに他者を変えようとしない』
ことが大切です。
私たちは、本来ワンネスですが、
他者の個性を尊重し、
良い意味で、
『人は人、我は我』
と割り切りましょう❗
参考文献
『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』
(著者 松尾豊 KADOKAWA)
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